>>backnumber 2018  >>backnumber 2016  >>backnumber 2015  >>backnumber 2014
>>backnumber 2013


2017 バックナンバー

 

横浜/3月10日/2017年
 今年のモグ穴はすごい!!まず穴がデカい!直径40センチはあろうかと思われる土の噴出が続出。これはモグ自身の大きさによるものなのか、それとも地中を掘る距離に比例するものなのか?加えて数がすごい!!掘るわ、掘るわ、コンクリのキワに沿って穴が!その角に沿うようにターンして直角!こちらへ出たと思ったら、逆戻りしてもと来た通路を通ったのか、古い穴に再び新しい土の噴出が!!二度掘りされたモグ穴!
 縦横無尽に掘りまくる、まだ見ぬモグのエネルギーに興奮する。そして・・!!ああ、フカフカのモグ穴にこれは・・ネコの足跡・・。こちらの穴にも足跡が・・三つのモグ穴に続けて足跡を発見、ラストの穴にはネコに掘られた形跡まで・・。モグよ・・今日はカラスが数匹、おまえ(おまえたち?)の掘削物の上を飛び交っている。負けるなよ、明日もその見事な噴出を見せてくれよ。。おまえに熱い視線を送っている生き者がここにもいるのだ・・。




 

横浜/1月21日/2017年
 古びた我が家のトイレの窓の格子にトックリ蜂の巣がありました…。しかも3つ!!均等に並んでありました、いつの間に!?この家に引っ越してきて8年、完全にノーマークだった窓の外、とうとう去年の大掃除のときに発見してしまいました。美しいフォルム、すばらしくくびれた口の部分、とっくり以外のナニモノでもありません!素晴らしいクオリティです。小さい口と手でよくぞここまで。。バンコ感涙。。
 引っ越してきたばかりのとき、畳を上げたら軒下にヤモリの白い卵が5個ありました。ピョンピョン蜘蛛をはじめ、たまに入ってくるダンゴムシ、天井の裏から聞こえる泣き声(オケラ?)、家の周りを掘りまくるモグ、毎日のパトロールにやってくる黒ニャン。我が家のたくさんの同居人と伴に、無事、新年を迎えることができました。。
 今年もよろしくお見守りください。。。





inserted by FC2 system